ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

チームベオグラード

僕たち6人は、長い列車の旅を終え、やっとセルビアの地に着いた。

 

街灯や気の利いた灯などなにもない、古びたホームに降りると、人がごった返していた。

どうやらバール鉄道の夜行列車を待っている人達のようだ。

日本の鉄道のように、綺麗で整備された待合室や、ベンチなどはなにもない。

 

僕たち6人は、ここで別れることになった。

老男女四人組は、これからハンガリーのブタペストに向かうらしい。

 

なにやら電車が止まってて、バスで行くことになったと言って、別れの挨拶もそこそこに彼らは急いでバス停に向かった。

最後にきたろう爺さんが、餞別に大好きな柿ピー梅味をくれた。

「気をつけてな」

「はい。きたろうさんも気をつけて!」

 

旅は出会いと別れとはこういうことか。

と、列車の時間が迫っていたので、感傷に浸る時間もあまりなく、僕と師匠は会議を始めた。

 

師匠「どうしよっか?このまま乗ってく?」

ぼく「せっかくセルビアまで来たし、観光していくのもありかもしれませんね」

師匠「そうなんだよなー。」

ぼく「ただおれたち、セルビアの金一銭も持ってないんですよね笑」

師匠「ハハハハそうなんだよなー」

ぼく「辺りも真っ暗で、どこに宿があんだかさっぱり笑」

師匠「う〜ん。とりあえず金おろそう」

 

てな感じで、まずはATMを探すことに。笑

事前に用意しとけばいいものを、だいたいこんな感じで僕らは旅をした。笑

 

しかし、歩けど探せどATMが見つからない。

というか、暗すぎてよくわからない。笑

 

ぼく「ちょっと駅員の人に聞いてみますね」

師匠「おっけーここで待ってるわ」

 

ぼくが長蛇の列を並んで、ATMや夜行列車の情報を聞いて師匠のもとへ戻ると

なにやら見知らぬ日本人の2人組と師匠が談笑していた。

 

師匠「お、うつヘルく〜ん!」

ぼく「なんとか聞いてきました」

師匠「おお、ありがとう!

   こちらさっき待ってる間に会った、あれお名前なんだっけ?」

??「写真家の卵(修行中らしい)です」

ぼく「あ、どうもどうも初めまして」

写真「はじめまして」

師匠「で、こちらが、、、えっと、、、笑」

??「オタク(セルビア・モンテネグロ歴史マニア)です」

ぼく「どうも初めまして」

オタ「はじめまして」

 

ここでも微妙な初対面になったことは言うまでもない。笑

(オタ君のぞく)

 

こうしてベオグラードの地にて、別れと出会いを数時間でおこなうという

世にも珍しい奇跡の出会いであった。