ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

銀河鉄道の夜

こうして、4人全員でベオグラードを出発し、一行は夜行列車でモンテネグロへ。

 

師匠「オタさんは、もう長いことセルビアに居たんですか?」

オタ「はい。ぼくは大学院生なんですけど、セルビアモンテネグロの歴史が好きで、時間ができると行き来するんです」

ぼく「へぇ!すごいなぁ。」

写真「おれよりセルビアについて知ってるんですから、もっと発言してくださいよ。笑」

師匠「大学って東京のですか?」

オタ「はい」

ぼく「もしかして東大ですか?」

オタ「はい。大学院から入りました」

ぼく「おおすごい」

 

などなどと、語り合ってる内に、列車のドアのロックが外れ、乗り込む。

 

初めての夜行列車。

しかも国境越えだ。

 

4人で乗ってるので

なんだか修学旅行のよう

 

ぼくと師匠は一緒にチケットを買っているので、同じ部屋だ。

 

オタと写真家は別の部屋に居たが

すぐ合流して、てんやわんやと話していた。

 

列車の発車時刻は22:00だったかな...

気の利いた灯りが、一切なかったので

すごい夜に感じたのを覚えている。

 

列車の中は、1車両ごとにボックス席のように何個も区切られており

狭い部屋の中に6人が相部屋する。

 

ぼくと師匠以外の乗客は、おっさん2人とおばさん2人だった。

ずっとおっさん2人がくっちゃべっていて

一人のおばさんが、自分の座席はここであってるのかとすったもんだした後、速攻で寝た。笑

もう一人のおばさんは、なにやらおっさん2人の会話に混じり

一切寝る気配なく、やかましく夜が更けていく。笑