ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

ビートルズとサッカーの街リバプールに到着!

どうもみなさんごきげんよう

 

リバプールに着いて、やっとテンションが上がってきました。

f:id:kotowaza_jyukugo:20200120103132j:plain

リバプールの街並み



 

それもそのはず、街中ビートルズばかりなのです!

 

f:id:kotowaza_jyukugo:20200113081107j:plain

ジョンレノンの銅像

ビートルズは全メンバーがリバプール出身で、当時出演していたクラブや生家などなど。至る所にゆかりの地があるんですね!

 

リバプール自体も雰囲気のいい港町。

 

ぼくのビートルズ遍歴は中学生の頃に遡ります。

 

当時学校の授業中に、友人Aの車で聴いたABBAのジャケットを思い出して、ABBAのロゴの落書きをしていたら、真後ろの友人Bが「ABBAしってんの!?」と話しかけてきたことがきっかけで、洋楽を聴くようになりました。

 

そう、友人Bは洋楽マニアだったんですね。

友人Bに、MDに吹き込んでもらったのもビートルズが最初でした。

TSUTAYAで片っ端からレンタルしてMDに移し編集する毎日。

初めて借りて聴いたアルバムは「1」1位を取ったばかりのビートルズの名曲たちです。

初めてギターでまともに弾けるようになったのも、ビートルズのブラックバードでした。友人Bに楽譜をコピーしてもらって。

 

ちなみに友人AとBとは20歳の時に里帰りして以来、もう10年会ってません。笑

いつも3人で遊んでました。