ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

コロナ濃厚接触者の疑い

どうも皆さんご機嫌よう

 

詳細は語れないのですが

 

コロナに感染されてしまった方の近くにいたため

 

濃厚接触者の疑い(確定ではない)がかかりしました。

 

もしかしたら、何かの役に立つかもしれないと思うので

 

実際に濃厚接触者の疑いがかかった場合、どうすれば良いのか、書き記しておきたいと思います。

 

なお、僕自身、未だ渦中の真っ只中のため、途中までの記載となります。

 

僕の場合の実際のケースを書くので、全ての状況に当てはまるわけではないことをご了承ください。

 

 

①身近な人(自宅・職場・学校など)にコロナ感染者が出る

             ↓

②職場や学校からの指示を仰ぐ

(職場や学校もどうしていいか分からないことが多いため、保健所の指示を仰ぐことになる)

             ↓

③職場や学校の人から、保健所から指示があるまで自宅待機を命じられる

*みんな自宅に帰ることもできず(近親者に感染させる恐れがあるため)途方に暮れる。

*僕もいきなりのことで、かなり焦る。とりあえず冷静に何をすべきか考える。

             ↓

④自分から保健所に連絡をする

*ラチがあかないので、こちらから連絡を取り、相談をする。

             ↓

⑤感染者が出た地域の保健所が調査をして、濃厚接触者の疑いがある人にだけ、濃厚接触者の住んでいる地域の保健所から連絡が来るようになっている模様。

 

 

【例】

❶新宿で感染者が出る

(新宿区の保健所が調査をする)

 

❷調査の結果、濃厚接触者(練馬区在住)の疑いがかる

 

練馬区の保健所から濃厚接触者に連絡が来る

 

 

現在、僕は保健所からの連絡待ちの状況です。