ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

運命の地セルビア「ベオグラード」へ列車で行く

そんなこんなで師匠と僕は次なる地

セルビアベオグラード」へ向けて列車で出発する。

 

【2019年 9月9日】のことである。

 

僕たちは9月9日9時(9揃いだラッキーナンバーにしようかな)にソフィア駅で待ち合わせた。

僕たちはなぜか、事前の待ち合わせ場所ではなく、トイレにて落ち合う。笑

 

なぜセルビアベオグラードを目指したかというと

旅行計画を立てているときに

セルビアベオグラードモンテネグロのバールを結ぶ路線(バール鉄道)が、鉄道乗りの間で有名な絶景路線であることがわかったからだ。

 

僕は列車に乗ることが好きだったので

ネットの絶景記事を見た時に、俺もこの列車に乗ろうと決めていたのである。

 

その為、ソフィア〜ベオグラード間もせっかくなので列車で移動することにした。

 

このソフィア〜ベオグラード間の列車も、古くて窓を開けられて、十分に絶景であった。

この路線もオススメしたほどである。

 

話をソフィアの駅のトイレで落ち合った所まで巻き戻すと

師匠と僕は無事合流。

師匠がちんたらずっとう○こしとったので、発車時刻が迫って焦った僕は、ベオグラード行きの列車のプラットフォームに向かう(イタリアで乗り遅れそうになった大惨事事件があった為)。

 

僕は焦りながらプラットフォームで師匠を待っていた。

ほとんど乗客はいなかったのだが

 

?「いやぁ、間に合ったね〜」

?「良かった良かった」

 

何やら聞き覚えのある言語で話す爺さん婆さんを発見した。

ひしりに顔の汗をタオルで拭う、四人の日本人老男女であった。

 

あ、日本人だと思った数分後。

ついに師匠がズボンのベルトを締めながら

 

師匠「なんだ〜まだ全然大丈夫じゃん。うつヘルが焦るからやばいのかと思っちゃったよ〜」

とか言って、全然焦るそぶりもなく現れた。

 

そこで日本人老男女と師匠の顔が合う。

きたろう爺さん(俳優のきたろう似)「あ、どうもどうも。こんにちは」

師匠「あ、どうも。こんにちは」

僕「こんにちは」

 

こうしてここソフィアの駅にて、なんの因果か、老男女四人組と師匠と僕。

計6名は、ベオグラードまでの約8時間の長い列車の旅を、共にすることとなるのである。

 

 

⭐️ベオグラード行き列車メンバー⭐️

 

老男女四人組

 

①きたろう爺さん

 

俳優のきたろうが、さらに老けて、ふくよかになった感じ。

車掌と窓を開けていいか、全編日本語にて交渉をおこなうおもろい爺さん。

柿ピーをずっと食っている。

そして、孫の写真を嬉しそうに見せてくれる(常時)

目を離すと寝ている。

 

②リーダーの爺さん

 

リタイアする前は、銀行のお偉いさんだったらしい。

そこそこの毒舌。

師匠に放った一言は強烈であった。笑

若い頃は、パンをかじりながら世界各地で列車の旅をしていたらしい。

 

③気のいい優しい婆さん

 

ぼくらに果物や余ったお菓子をくれる、優しい婆さん。

婆さんの家族の話や、僕たちのこれまでの旅の話を、優しい顔をして聞いてくれていたのが印象的だった。

 

④気のいい優しい活発な婆さん

 

何かと動き回る活発な婆さん。

師匠とぼくの関係性を、出会って間も無く見事に見抜く。