ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

日本男児

僕らは夕方のバスで世界遺産の街「コトル」を目指した。

 

バスの中では思い思いの時間を過ごすことが多かった

 

  • 寝る
  • 音楽を聴く
  • 車窓の風景を楽しむ
  • パソコンかスマホをいじって色々する

 

バスが空いている時は、思い思いの席に座ってゆっくりしていた。

 

 

コトルに着いた時には、もう真っ暗だったと思う。

 

城塞都市と言われるだけあって、今まで見たこともない景色がそこにはあった。

 

中世の時代にタイムスリップしたような感覚を覚えるほど、独特な街だった。

 

僕らは一瞬で気に入って、またしても写真家くんが印象に残る一言を放つ

 

 

「いやぁ〜ヨーロッパに生まれたってだけで勝ち組だよなぁ」

「そんなことを友達に話すと、東南アジアがあるじゃないか。って言われるんですけどね。」

 

 

ぼくは正直そこまではおもわなかった。

 

日本を出てから

日本のことを考える時間が圧倒的に増えていた。

 

いいところも悪いところも、外から見ると冷静に見直すことができる。

 

師匠の言った言葉で、印象に残った言葉がある。

 

「日本に帰って、旅の話や、あったことを話すと

海外は変わってるわねぇ〜と言われることが多い。

 

逆だ。日本の方が変わってる。

でも、ずっと住んでて一度も出たことがないと

比較対象がないから、そこに気づかないのかもしれない。

 

おれの田舎では、地元から出たことがない友達がいっぱいいる。

でも、すごく幸せそうなんだよね。」

 

 

いつもくだらないことしか言わないのに、師匠いいこというなぁ〜と覚えてた。笑

世界中をチケラーしているからか、説得力が溢れる重みのある一撃だった。

 

 

ぼくは、生まれ育った日本が大好きだ。

悪き習慣や、変わった風習もあるかもしれないけど

四季折々の景色や匂い、歴史、文化や食も愛している。

 

自分が日本男児であることを、こんなに意識したことはない。

 

日本から出てみて、いい経験をしたなと思ったことの一つである。