ゆかいな酒場放尿記

うつとヘルニアを乗り越え、世界へ旅立つ

ポドリコツァ(モンテネグロ)で朝食を

絶景を楽しんでいたら

到着駅まで近付いてることを知らぬまま

呑気にシャッターを切る師匠とぼく

 

いつの間にか、オタと写真家が居なくなっていることに気づいた時には

 

f:id:kotowaza_jyukugo:20200627132826j:plain

 

 

列車が止まり、駅に着くと慌てて僕らは飛び降りた。

帽子を忘れたことにも気づかぬまま降りたが

同部屋のおっさん2人とおばさんが、車窓から乗り出し、僕らを呼び止めている。

 

師匠「あれうつヘルくんの帽子じゃない!?」

ぼく「あ ほんとだ。やべ」

 

こうしてクソ暑い中、帽子を被らずにいることは免れ

かましかったけど、いいおっさんとおばさんだったなぁと

ぼくはお礼を言って、駅から見送った。

 

 

モンテネグロのポドリコツァ駅(確かそんな名前だった)に着くと

朝からギンギンに太陽が照らし、クソ暑い。

モンテネグロのお金を持っていなかったぼくと師匠は、前夜に写真家くんのご好意により、パンと炭酸水で飢えを凌いでいたので、まずは朝食をと、4人で駅のカフェで朝食を取ることになった。

 

オタ「このメニューが名産で美味しいですよ」

一同「じゃあこれにしよう」

 

これが本当にうまかった

しかもそこそこ安い

後述する、ハリーくん(この人もまた顔がおもろい)は日本の物価は安いと言っていたが、ぼくは高いと感じたのである。

 

僕ら4人の身の上話になる

 

写真「ぼくは、友達に合いにセルビアに来たんです。

せっかくきたので、ヨーロッパを少しみて回ろうかなと思って。

ちょうど時期らしいので、オクトーバーフェス(ドイツのビールのお祭り)に行こうと思ってます」

 

写真家くんは、アメリカに留学していたらしく、こっちの友達も多いみたいだ。

 

師匠「へぇ〜そうなんだ!おれたちもこれからヨーロッパ回るつもりなんだ。おれは1週間後イギリス(チケラーのため)に行かなきゃいけないんだけど、それまで一緒にね」

ぼく「はい。写真家くんもどう?一緒に行く?」

 

結構何気なく言った一言である。

 

写真「え いいんですか!?」

ぼく「(おお、、、結構乗り気だ。笑)

もちろん。楽しそうだね」

師匠「オタくんもどう?笑」

オタ「笑 ぼくは勉強がありますから笑 モンテネグロにずっといますよ」

ぼく「そりゃ残念!せっかく故郷が一緒だったのに!」

 

そう。

オタくんとぼくは、偶然にも故郷が一緒だったのである。笑

 

オタ「ぼくは、セルビアモンテネグロの歴史が大好きで、大学院でもその勉強をしているんですが、こうして何回も現地調査じゃないけど、現地にも足を運んでるんです」

一同「おお そりゃすごい」

オタ「この後、学術書をいただきに研究室まで行こうと思ってるんですが、時間はありますか?」

一同「もちろん!研究所がどんなとこか気になるし、行ってみよう!」

 

こうして僕ら4人はオタくんに同行し、研究室にいってみる事に。

こんな事なかなかないし楽しみである。